暇つぶしの株式投資

シニア&素人投資家です

勝ってくるぞと勇ましく・・・💧

今日の日経平均は先日比マイナス1967円

先週金曜日夜の日経平均先物が2400円余り安かったのでそう驚きはしなかった

 

マスコミがニュースで、さも驚いたように語っていたのが白々しかった

 

さて岸田政権が金融税制増税をぶち上げたときは連続8日間日経平均は下がったが、NISAの発表で落ち着いたようだった

その時は約20%から30%と大幅な増税だったとのこと

 

富裕層をターゲットにした増税なんだろうが、国民皆投資を目指す国家なら、富裕層の所得税のほうを抜本的に増税して欲しい

詳しくは分からないがある一定限度で所得税割は上がらないとか

 

 

 

世界には1%の富裕層と99%の貧困層がいると言う

これは極端な言い回しだが核心を得ていると思う

 

株式投資をやっている自分のことを言うと、中間層の所得を上げるなら金融所得税も上げないこと

米国は10%だ

 

ところで政治資金の透明化はどうなるのか

石破さんはじめ総裁選立候補者からは明確な答えは出なかったように思う

これでは自民党議席を減らすことは明らか

石破さんへのご祝儀相場はもう無いだろう

 

自民党左派と立憲民主党その他自由と民主主義を標榜する政党が合体し、旧態依然とした金権まみれ自民党と戦って欲しい

これれが僕の政治的希望だ

 

ちなみに今日の損益はゼロに近いプラス

日本株ゼロからのスタートだったが、寄り付きで空売りしても、それ以降はそれほど下がらない(利益が取れない)

先週からの持ち越し株が無かったことがせめてもの幸いか

--------------------------------------

下の画像をクリックしてもらえると嬉しいです(ブログ村

 ↓

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村

*投資はご自分の判断でお願いします

*イラストはフリー素材を使用しています