暇つぶしの株式投資

シニア&素人投資家です

日本ハウスホールディング株主優待品到着

株主優待品目当てでその日限りの株よく購入している

 

配当金でもらった方が企業側の負担が少なく、配当金も多くなると思うが僕のようにこれを楽しみにしている投資家も多いと思う

 

先日サイゼリア株主優待品を廃止する代わりにそれ以上に配当を多くするということを発表した後に株価が大幅下落した

これが顕著に表している

 

信用取引しているので、信用売&現物買をセットで買うと自己負担はわずか

ただすぐに確定日の翌日には売ってしまうので、企業に対しては後ろめたさはの残るが、こういう制度だと思って割り切る

*ただしこの場合配当金はもらえないので念のため

 

 

信用売できない企業は現物買金額がなかなか上がらず、初心者の頃は大損してしまった

 

何度か売買しているうちに要領がわかってきた

例えばYahoo!ファイナンスでは数年前から日々の売買状況がわかるので確定日以降価格が購入した金額にどれほど期間かかるかある程度推定できる

 

4月決算企業では一番早く、日本ハウスホールディングからジャムセットを戴いた

子会社で製造したようだ

 

 

 

1個50gと小型だが大切に食べよう

 

3月決算企業から戴いていない分もある

いつ到着するかは企業によりバラバラ

--------------------------------------

下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(ブログ村

 ↓

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ

にほんブログ村

 

*投資はご自分の判断でお願いします

*イラストはフリー素材を使用しています