暇つぶしの株式投資

シニア&素人投資家です

米国で利下げすると日本株価は下がるはず

今日は「🎇祝・岸田退陣」で日経平均もしぶとく上がりました

祝・退陣は半分ジョークですが、主体性のない政治が続くと日本国の力が衰退していくので個人的には良かったと思います

次の総理に期待するしかないです

ただこれぞという政治家は僕には見つかっていません

 

 

ところで今月初めのに日米株同時暴落は「日本の利上げ、円高、米国景気悪化」

この3点が主な原因です

 

米国は9月頃利下げ観測がしばらく前から出ていました

今月の発表のインフレ率低下も景気悪化の兆候と捉えています

 

すると米国株利下げがあると円高に振れ、輸出大国の日本の株価は低下することが定石です

ただ株価はその他様々な絡みがあるので確定的なことは言えません

僕は徐々に米国株にシフトしようとしている最中です

 

今日も米国、日本両株価値上がりで損失が少しずつですが埋まってきました

米国の利上げ前に大半を米国株か東証上場の米国株ETFに変更かな・・・

--------------------------------------

下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(ブログ村

 ↓

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ

にほんブログ村

 

*投資はご自分の判断でお願いします

*イラストはフリー素材を使用しています