暇つぶしの株式投資

シニア&素人投資家です

テック株を空売りして帳尻合わせ

今日の日経平均は前日比マイナス265円

感覚的にはもっと下げたと思っていた

大型株はほとんど下げていたし、円が142円台と急速に上がったこと、週末金曜日は手じまいで下げる日が多かったからだ

 

僕は下がることを予想し、テック株の空売りで凌いだ

具体的には日経半導体ETFダイキン工業キーエンス、ディスコなど

結局そのために当日の損益はプラスだった

 

東証でも売りの半分は空売りだったとか

僕は空売りはできるだけ当日買い戻ししているので翌日には影響を及ぼさせない

 

円高がここまで進むと何を買おうか悩むところ

日経新聞ではこれだけの円高は一時的なことだとは書いてあったが・・・

指標にしているニトリもほとんど上がらず

 

米国時間6日雇用統計が発表されるので株価にどのような影響があるのか

それによって利下げ時期も決まってくると思う

 

やはり日本の株価は米国次第だね

 

セブンHDのカナダ資本による買収は金額が安すぎるとして蹴ったとか

日鉄によるUSスチール買収もどうなるか、日本も大企業が買収劇に登場する機会が増えた

円高になると買収金額も変わってくるのでどう判断するのかな

僕にとっては「高見の見物」みたいなもんです

 

 

--------------------------------------

下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです(ブログ村

 ↓

にほんブログ村 株ブログ 株日記(アフィリなし)へ
にほんブログ村

*投資はご自分の判断でお願いします

*イラストはフリー素材を使用しています